歴史 覚え方 [歴史 覚え方]

歴史の覚え方についてご紹介します。

記憶科目の苦手な人の代表的な科目として、歴史があげられます。
私もその1人。
暗記物がすごく苦手だったので、歴史はもっとも苦手な科目の一つでした。

覚えるということが苦手だったのですね。
覚えることが少ない数学などの方がまだましでした。

歴史は、教科書を何度も繰り返して読んでいるのに、年号や人物、そしていろいろな関係などを覚えることができなず、とても苦労しました。
また、そのような方も多いと聞きます。


加えて、私自身は歴史に興味を持つことができなかったという要因もあるかもしれません。

歴史に興味がある方なら、教科書を興味をもって読むことができ、集中力も増して、記憶する事が苦にならないのかもしれませんが、あまり興味がない私にとっては、なかなか記憶するのも容易ではありませんでした。

歴史は暗記力がもっとも試される科目。
年号や人物名、人物の関係などを細かく暗記しなければなりません。

そんな時に役立つ、覚えやすい方法をいくつかご紹介します。

年号を覚えるのに有効なのは、はやり語呂合わせです。語呂合わせは、参考書などにも載っていますが、自分で考えたほうが、記憶しやすいようです。

また、人物名やその人物の人間関係などを覚える時には、教科書を読みながら自分で図表化していくと効果的でした。

文字だけではなく、視覚的にもわかりやすいように工夫することで、より強い記憶として脳裏に焼き付けることができました。

覚えやすいようにイラストを交えて書いてみるのもよいかもしれません。

さらに、図表化するときに効果を挙げる方法として、音読してみることをお勧めします。
図表を作る時に人物名やイベント名などを声に出して読んでみたり、語呂合わせで覚えた年号など音読しながら、書き込んでいくという方法は、個人的にも非常に効果があった方法です。


図表やイラスト、語呂合わせなどを駆使すれば、苦手な歴史科目もマスターできます。

そんな記憶方法について、さらに効率の良い秘密がこちらにあります。



記憶力アップの秘密
タグ:歴史 覚え方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

記憶法の紹介 [記憶法の紹介]

記憶法を2つ紹介します。

一つは、関連付け記憶です。

何か、記憶した事があるとき、自分の今までの経験などから、完全に独立させて記憶するより、経験と結びつけて記憶する方が何倍も効率が良い記憶になります。

経験ではなくて、経験したこと、あるいは、既に記憶していることなど、自分に馴染みのある何かと関連付させえて記憶することで、強い記憶となります。
つまり、記憶をなじみのあるものと結びつけるという経験が新たな経験として、脳内の記憶ネットワークに結びつき、記憶として残る確率がグッとあがります。

これを関連付け記憶と呼びますが、この方法は、学校での勉強や社会の歴史の時間などに駆使した語呂合わせによる記憶も、一種の関連付け記憶です。

ただ単に覚えようとしても、なかなか覚えられない内容を語呂合わせによって覚えやすい「言葉」にしたり、「歌」として覚えることにより、脳の中で記憶をつかさどっている海馬や扁桃体の記憶ネットワークをうまく刺激する事ができ、記憶として残ります。

また、脳の記憶は部屋にある机の引き出しと同じで、必要ない物はどんどん整理整頓する必要があります。
つまり、忘れてしまうということも必要になります。
記憶できるスペースを空けて、新たな記憶を収納できるように工夫をする事も大切です。

インパクトの少ない経験は時間とともに忘れていくので、忘れたくない記憶は、工夫してインパクトの強い経験として記憶する必要があります。

これは、強調記憶とよばれ、関連付け記憶と併用すると、効率よい記憶が可能になります。

これらの関連づけ記憶や強調記憶の具体的な方法がこちらで詳しく解説されています。





記憶力アップの秘密

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

反復学習の教材 [反復学習の教材]

反復学習についてお調べでしょうか?

反復学習とは、何か新しいことにトライする時に一度だけトライしてやめてしまうのではなく、別の日に再びトライして反復して学習することです。

反復学習がずっと続くと、それは「習慣」として生活の一部になる事もあり、とても効果的な学習方法です。


脳が何かを記憶する時には、一度だけ行なった経験よりも、何回も行なった経験のほうが記憶が定着しやすく、脳内に残りやすい傾向があります。


これは学校での勉強や仕事でも容易に想像がつくことですし、頭を使うことに限らず、体を動かすスポーツのスキルなどにも同様のことが言えます。


効率的に物事を記憶したい場合には、反復学習を試してみてください。

反復学習だけでなく、語呂合わせや声に出してみたりする他の記憶方法と併用すると更に高い効率で記憶として脳にインプットされるはずです。

どうしても覚えたいこと、今後、必ず役に立つことなどについては、何回も反復学習することで習慣付けてしまえば、確実に自分の物になります。


反復学習の教材を探している方はこちらから!



記憶力アップの秘密
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

昼寝の効果 [昼寝の効果]

昼寝の効果についてご説明します。

会社勤めをしているサラリーマンには、昼寝とは無縁の関係かもしれません。
むしろ、昼寝なんていうと、怠けているものの代名詞のように聞こえてしまうかもしれません。

しかし、昼食後の昼寝の効果について、見直されてきていることをご存知でしょうか?

脳の活性化という観点から研究が進められ、昼寝には脳にとっては絶大な効果があることが証明されました。

特に、昼食を食べた後の20分程度の睡眠時間がとても効果的であると言われています。
修飾語の昼寝は、午前中に酷使した脳を休ませ、午後に備えて、活性化するエネルギーを充電する効果があります。

あまり長時間寝てしまうのは、悪い習慣になってしまいますし、夜の大切な睡眠にも影響してしまい、眠れなくなってしまうなどという弊害もあります。

しかし、20分~30分程度の短い睡眠時間を取る事は、脳を活性化させるだけでなく、記憶力なども劇的に高めることができます。

実際に、試してみていただければわかると思いますが、昼食後に短い睡眠をとると、通常、すこし中だるみしてしまってるかな?と思う、お昼からの時間の仕事がとても効率的に進むことを体感できるとおもます。

また、ヨーロッパ諸国では、ランチタイムの後にシエスタと呼ばれる睡眠時間が2,3時間あり、これも能率的に仕事をするための工夫なのかもしれません。

会社の環境では、横になって睡眠時間を取る事が難しい方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方でも、椅子などに深く腰掛けて、リラックスして軽く目を閉じてみてください。

睡眠にはいたらないかもしれませんが、脳は休むことができますし、それだけでも午後からの仕事などの効率がちがって来ると思います。

午後から効率的な脳の使い方をマスターしたら、チャレンジしてみてください。



記憶力アップの秘密
タグ:昼寝の効果
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

シュリーマン 勉強法 [シュリーマン 勉強法]

シュリーマンは、語学の天才として広く知られています。
自身が最も効率よいと信じている方法でマスターしたのは、10カ国以上の言語。
彼が行った勉強法を使えば、語学の習得も短時間で実施できると言われています。

語学習得のキモとなるのは、記憶方法。

その記憶方法は、「音読」です。

簡単そうで意外と難しい音読。
シュリーマンは、外国語の本をひたすら音読する事で、短時間でその語学をマスターしました。

外国語ですから、もちろんその意味が分からないのですが、音読することで、言葉を脳裏に焼付けました。
また、音読により、前後の言葉の意味から分からない言葉の意味を予測する事も、効率的に身つくようです。


外国語を覚えたい時だけでなく普段の生活の中でも使ってみること。
また、単に頭の中だけで、強く「記憶しておこう」と思うだけの経験よりも、実際に声に出して記憶していくほうが、長期記憶として脳内にとどまる確率は高いことは、既に知られています。


この結果、シュリーマンは、新しい外国語を6週間でマスターしてしまうことができるようになったといわれています。

シュリーマンのように6習慣で、外国語をマスターしてしまうことができるかどうかは別として、何か新しいことを暗記したいときや覚えておきたい時などには、「音読」してみることでかなり効率的に物事を記憶できそうです。

そして、

シュリーマンのような天才的な記憶術に興味ある場合、この方法にチャレンジしてみることをお勧めします。



記憶力アップの秘密
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

笑いと記憶の関係 [笑いと記憶の関係]

「笑い」や「笑顔」が人間特有のものであることと共に、笑いや笑顔は、体のさまざまな不具合に対して、どんな薬にも劣らないほどの効果があるといわれています。

実際に、よく笑う人やいつも笑顔いる人が周りにいる人は考えてみてください。
このような人生をポジティブに楽しんでいる人のほうが病気にかかりにくく、きっと免疫力が高いのであろうという傾向を感じることができると思います。

笑いや笑顔は、体の免疫力を高めるだけでなく、記憶力をアップする事もわかってきています。

物事を考えるとき、ワクワクしてポジティブな笑顔や笑いを交えて考える時、その経験は、脳の中で記憶媒体をつかさどっている海馬や扁桃体に強くインプットされます。
その結果、脳の中での記憶ネットワークが形成されやすくなり、強い記憶として残ります。


普段のたわいもない生活での経験では、なかなか長期間覚えておくことができない記憶であっても、笑いや笑顔とセットで記憶することにより、「ワクワクできるとても楽しい思い出」として脳裏に焼き付ける事ができます。

脳の性質として、楽しい記憶は悲しい記憶よりも残りやすいものになる傾向にあります。

このことからも、笑いや笑顔が強い記憶を作り出すことができる事がわかります。


普段の生活のなかでこの方法を使えば、記憶力をアップさせるだけではなく、楽しい思い出をたくさん持つことができる豊かな人生を歩むことができきます。

笑いや笑顔で記憶力をアップしたら、この方法にチャレンジしてみるとさらにすごいことに。。。



記憶力アップの秘密

タグ:笑い 記憶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

暗記 コツ [暗記 コツ]

暗記のコツについてお話します。

暗記のコツで最もお勧めな方法は、語呂合わせの文章を考えることです。

高校で歴史ので年号を覚えたり、英単語を覚えたりするときに、語呂合わせの文章を考えて覚えるととても覚えやすく、暗記しやすかったと思いませんか?

私達の脳は、ただ、単純に何かを覚えようとするより、語呂合わせにして「言葉」を考え、「文章」として情景を思い浮かべながら記憶したほうが、はるかに多くのモノを覚える事ができます。

この事は、人類の歴史が証明しています。
歴史を振り返ってみると、人間が「言葉」を覚えてから文明やスキルが飛躍的に向上した事ていることがわかっています。

語呂合わせは、参考書に載っていたり、先生に教えてもらったりする事の方が多いですが、お勧めなのは、自分自身で語呂を考えることです。

これは、年号や英単語など暗記しなければならないものだけでなく、強く心に残しておきたい事柄や経験などについても、語呂合わせを駆使して文章化すると記憶に残りやすいです。

語呂合わせを考えることも、ゲーム感覚でできるようになるとより効果的です。

完成度の高い語呂合わせができると、自分での満足度も高くなりますし、より長期間記憶として脳裏に焼きつくことでしょう。

プロセスも楽しみながら記憶力をアップする事ができる語呂合わせは、老若男女を問わずにおススメです。

記憶力アップの秘密



詳しくはこちらから

タグ:暗記 コツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

運動を効率よく取りいれて脳力アップ [運動を効率よく取りいれて脳力アップ]

頭を使うことこととと運動を交互に行なう事は、脳の働きのバランスが良いと言われていて、記憶力を伸ばすことや脳を活性化するには、とても効果があります。


仕事や勉強などに集中して、脳を使った後に運動をすると、脳にとっては、良い刺激となり、気分転換にもなります。
また、そのように集中した作業を行った場合には、体も同一の姿勢をとり続けていることが多いので、体もストレッチでき、健康にも良いという利点があります。

脳にも、体にも良く、良いこと尽くめです。


勉強や仕事など集中して脳を使う場合、どうしても集中力が落ちてきます。
約1時間が限度といわれていますので、1時間、集中したら、意識的に5分~10分ぐらいストレッチなどをすることをお勧めします。
このときに、あまり激しい運動をして、体力的に疲れてしまわないようにするのが良いでしょう。

適度に気分転換できたら、また勉強や仕事に戻りましょう。
脳に運動するという刺激を与えたことが、かえって脳を休めた事につながるので、休憩前の集中力にくらべると、確実にアップしていることを実感できます。

何かを覚えようとしてても、その能率のよさが実感できるとおもいます。

そのように、運動を適宜取り入れながら、学ぶ記憶術は効果抜群です。

記憶力をアップするための方法をもっと知りたい方はこのレポートががおススメです。


是非、お立ち寄りください。



>>詳しくはこちらから<<
タグ:脳力 運動
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

睡眠と記憶力の関係 [睡眠と記憶力の関係]

睡眠と記憶力の関係についてお話します。

脳が十分その機能を果たして、記憶力を最大限働かせるためには、十分な睡眠時間が必要です。

寝不足などにより、十分な睡眠時間が確保できていない状態で、いろいろなものを覚えたり、記憶したりしようとしても、脳の働きは鈍くなっていますし、集中力も低くなります。
そのため、記憶力も低下してしまいます。

かといって、必要以上に睡眠時間をとってしまうのも脳の活動にはよくないことがわかっています。
寝すぎて、頭がぼーっとしたりすることは、誰しも経験することだと思います。

むしろ、記憶力をアップさせるためのトレーニングをする事が目的なら、睡眠時間を少なくする事が記憶力トレーニングには、効果を期待できます。

睡眠時間についても、自分に適切な睡眠時間は人それぞれ。
それにあわせて、少し、時間を短くしてみてください。

普段9時間くらい寝ているという方は、7時間ぐらいの睡眠時間。
6時間が標準的なの睡眠時間という方は、5時間ぐらいの睡眠を取った後に、簡単な記憶のトレーニングをしてみましょう。

「まだ少し寝足りない」と思うぐらいの睡眠時間がトレーニングにはちょうど良いです。

そして、脳が完全に目覚めきっていない時に、3桁4桁の数字を暗記してみたり、ランダムに並べられたアルファベットなどを暗記してみてください。

忘れそうになったらグッと思い出し、また、一日の間に、何回か思い出して、見てください。
そして、翌日ぐらいまで覚えていることができたら合格。
翌日は、また、違うものを覚えてトレーニングしてみてください。

とても簡単な、記憶力トレーニングです。簡単なのでぜひトライしてみてください。



少ない睡眠時間で鍛えたら、強い記憶力を入手する秘密の方法があります。

記憶ということに対して、苦い経験をしている人、今まで、いろんなことを試したけれども効果が無かった人、自分の能力不足ではないかと悩んでいる人、ちょっとお立ち寄りください。



>>詳しくはこちらから<<
タグ:睡眠 記憶力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

記憶力強化トレーニング [記憶力強化トレーニング]

記憶力強化トレーニング方法について記述します。

しょっと変わった方法で、記憶力強化トレーニングを実施していきます。

それは、体と心を疲れさせてトレーニングする方法です。

「体と心が疲れたら、記憶力も衰えてしまうのでは?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれなせん。

確かに、体も心も疲れている時に、何かを記憶しようとすることは、困難です。
集中力にも欠けますし、体と心に連動して、脳も疲れていることが多いです。

そのような状態で、記憶しようとトレーニングしてもなかなかうまく行きません。

しかし、それを逆手にとって、「疲れたときでも記憶する事ができる丈夫な脳環境」を作るためのトレーニングと考えてみたらどうでしょう?
まさに記憶力強化トレーニングです。

一般的なトレーニングではなくて、さらに記憶力を強化するためのトレーニング。記憶力強化トレーニングです。

これによって、過酷な環境でも、記憶することができる、強くて柔軟な脳になれそうな気がしませんか?

勉強後や仕事後の頭が疲れている状態の時、運動をして体に疲労が蓄積している時、睡眠不足だったりして気持ちが定まらない時、そんな時をわざと選択して、簡単なことを記憶したり、暗記するようなトレーニングをしてみてください。

難しいことや、投げたしてしまう程になると、苦痛となって、続かなくなることもあるので、本当に簡単なことでよいと思います。

目の前の紙に3桁とか4桁の数字を書いて、それを覚えてみるとか。
今、座っている位置から見える、ま新しい、お菓子や飲み物の名称覚えるだけでもOKです。

疲れたときでも記憶できる脳なら、疲れていないときには十二分に記憶力を発揮する事ができるはず。
疲れていないときに、脳を使うことが全く苦痛でなくなります。

このように記憶力強化トレーニングを行った上で、試してみると、効果絶大です。

ちょっとお立ち寄りください。



>>詳しくはこちらから<<
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。