シュリーマン 勉強法 [シュリーマン 勉強法]

シュリーマンは、語学の天才として広く知られています。
自身が最も効率よいと信じている方法でマスターしたのは、10カ国以上の言語。
彼が行った勉強法を使えば、語学の習得も短時間で実施できると言われています。

語学習得のキモとなるのは、記憶方法。

その記憶方法は、「音読」です。

簡単そうで意外と難しい音読。
シュリーマンは、外国語の本をひたすら音読する事で、短時間でその語学をマスターしました。

外国語ですから、もちろんその意味が分からないのですが、音読することで、言葉を脳裏に焼付けました。
また、音読により、前後の言葉の意味から分からない言葉の意味を予測する事も、効率的に身つくようです。


外国語を覚えたい時だけでなく普段の生活の中でも使ってみること。
また、単に頭の中だけで、強く「記憶しておこう」と思うだけの経験よりも、実際に声に出して記憶していくほうが、長期記憶として脳内にとどまる確率は高いことは、既に知られています。


この結果、シュリーマンは、新しい外国語を6週間でマスターしてしまうことができるようになったといわれています。

シュリーマンのように6習慣で、外国語をマスターしてしまうことができるかどうかは別として、何か新しいことを暗記したいときや覚えておきたい時などには、「音読」してみることでかなり効率的に物事を記憶できそうです。

そして、

シュリーマンのような天才的な記憶術に興味ある場合、この方法にチャレンジしてみることをお勧めします。



記憶力アップの秘密
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑いと記憶の関係昼寝の効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。