笑いと記憶の関係 ブログトップ

笑いと記憶の関係 [笑いと記憶の関係]

「笑い」や「笑顔」が人間特有のものであることと共に、笑いや笑顔は、体のさまざまな不具合に対して、どんな薬にも劣らないほどの効果があるといわれています。

実際に、よく笑う人やいつも笑顔いる人が周りにいる人は考えてみてください。
このような人生をポジティブに楽しんでいる人のほうが病気にかかりにくく、きっと免疫力が高いのであろうという傾向を感じることができると思います。

笑いや笑顔は、体の免疫力を高めるだけでなく、記憶力をアップする事もわかってきています。

物事を考えるとき、ワクワクしてポジティブな笑顔や笑いを交えて考える時、その経験は、脳の中で記憶媒体をつかさどっている海馬や扁桃体に強くインプットされます。
その結果、脳の中での記憶ネットワークが形成されやすくなり、強い記憶として残ります。


普段のたわいもない生活での経験では、なかなか長期間覚えておくことができない記憶であっても、笑いや笑顔とセットで記憶することにより、「ワクワクできるとても楽しい思い出」として脳裏に焼き付ける事ができます。

脳の性質として、楽しい記憶は悲しい記憶よりも残りやすいものになる傾向にあります。

このことからも、笑いや笑顔が強い記憶を作り出すことができる事がわかります。


普段の生活のなかでこの方法を使えば、記憶力をアップさせるだけではなく、楽しい思い出をたくさん持つことができる豊かな人生を歩むことができきます。

笑いや笑顔で記憶力をアップしたら、この方法にチャレンジしてみるとさらにすごいことに。。。



記憶力アップの秘密

タグ:笑い 記憶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
笑いと記憶の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。