記憶と適度な運動の関係 [記憶と適度な運動の関係]

記憶力に自信がない人、最近、記憶力が低下してきたと感じている人にお勧めな方法が、「適度な運動」を利用した記憶方法です。

適度な運動と脳の働きには密接な関連があることがわかっています。
単純に想像すると、運動するより頭を使ったほうが記憶力や暗記力もアップしそうな気がします。
しかし、実際は、脳のトレーニングばかりを続けるよりも、運動をして体を使った方が、記憶力にとってはプラスの効果が期待できるといわれています。

実際、運動をすると、体内には新鮮な酸素が普段より大量に取り込まれます。
その酸素は血液中に入り結果として、脳内にも新鮮な酸素が届けられます。
新鮮な酸素が、脳内の細胞を活性化するのは、容易に想像できるとおもいます。

体を動かす方法は、いろいろなありますが、適度な運動であることが重要です。
あまり、負荷の高い運動をしてしまうと、集中力がなくなってしまったり、疲れて記憶どころではなくなったりしまいます。
軽いストレッチもしくは、負荷のかからないウォーキングなど軽めの有酸素運動が適度に刺激がえられて記憶に最適です。

体内に適度な酸素を取り込むことができる運動によって、記憶力や暗記力をアップさせることができます。

体を動かすことで暗記力をアップさせて、さらに効率的な方法が知りたいとおもったら、こちらがおすすめです。





記憶力アップの秘密

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

右脳タイプの記憶方法音読 暗記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。