音読 暗記 [音読 暗記]

音読と暗記の関連について説明します。
暗記したいときの効率的な方法として、音読して聴覚を刺激するという方法があります。

暗記したい物事がある時、静かに目で読む黙読よりも、声に出して音読し、聴覚を刺激しながら暗記したほうが、スムーズにスピーディに暗記する事ができことがわかっています。

語学の天才と呼ばれたシュリーマン。
彼が天才と言われたのは、10カ国以上の言語を短い時間でマスターしたからです。
その秘密は、意味が全く分からない外国語の本をただ、ただ、ひたすら音読し続けたこと。

彼にとっては、新しい言語を習得するのに必要な時間は6週間。
これは、音読によって短縮できたために実現できたものです。

シュリーマンは、もしかしたら、特殊な例かもしれません。
しかし、私自身も声をだして暗記することにより、視覚だけでなく、聴覚、そして、声に出すことにより、喉や口などのより広い範囲の刺激とともに記憶するので、暗記しやすかったという経験を持っています。


記憶力をアップさせるためには、ぜひ音読したり声に出したりして、視覚、聴覚を活用して効率的に覚えてみてください。

音読のときの注意点を一つ。小さな声で話しているかどうかわからない声で音読するのは、効率的ではありません。
最も有効なのは、はっきりと大きな声で自分自身に言い聞かせるような感じで音読することです。

ですが、大きな声というのは実際は難しいかもしれません。
普通にしゃべる程度の声ではっきり読む。これぐらいなら、実践できるとおもいます。



音読をする事で記憶力や暗記力をアップ。さらに具体的方法を知るためには?





記憶力アップの秘密

タグ:暗記 音読
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。