継続学習について ブログトップ

継続学習について [継続学習について]

継続学習は、記憶を長期間定着させるのに有効な方法です。

やっと覚えたとおもった事でも、継続継続して反復学習しないと、忘れてしまうものです。

長期記憶として残るように、ずっと覚えておきたいことは、何度も反復して、継続学習することが重要なポイントになります。

日常生活でも重要な算数の基礎、九九。
これは、小学校2年生の時に習うのですが、最初はすごく苦労します。
朝から晩まで声に出して覚えようとするだけでなく、覚えて言えるようになっても、繰り返しながら継続して利用していきます。
いうなれば、継続学習しているということです。

算数や数学の授業、日常生活での暗算、お金の計算など、九九は毎日のように登場するので、日本人にとっては小学校2年生からずっとも九九と付き合ってきています。

継続学習によって完全に覚えた記憶は、一生涯、私達の脳裏に焼きついて、長期記憶として脳にインプットされます。

長期記憶のコツをつかんで、継続学習により記憶を長引かせることができればできるほど、「物覚えが良い人」「頭の回転が早い人」になる事ができます。


継続学習のコツをもっと知りたい方にこのレポートがおススメです!




記憶力アップの秘密
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
継続学習について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。